2014年10月17日

土曜福島新馬5R

オーゴンダーク
芝コース。併せ馬の内側。併走のまま直線も追わず、ずっと併走やや劣勢のまま。
前脚を上から叩き、後肢の引き戻しも甘い。芝馬ではなさそう。効率が悪すぎる鈍足馬。−

ダークネプラス
併せ馬の内側。芝コース。コーナー4頭いるが、その外から2番目の馬。
若干物見があって頭も高いが、直線に向くと首を上手く使えている。
後肢の引き戻しにもキレがあり、手先がシャープでしなやかな脚捌きが可能。新馬・未勝利クラスならセンス上位では?▲

土曜京都新馬4R

エーシンチャーター
併せ馬の外側。外ラチ沿いを併走で回り、直線最後までビッシリ追って相手を突き離す。
前肢が素直に前に出て、後肢の捌きもキッチリ整ってる。腰の甘さは少し感じるが、後肢の蹴りに威力があって滞空時間も十分。
かなりの推進力を作れることで、細かい粗が全く気にならないという走り。新馬戦なら。○

土曜京都新馬5R

ダンツアリーナ

併せ馬の内側。馬場の6分所を進み、直線追っ付けてるが手応え良い併走馬相手に追い縋れない。
手前替えそうになったときに首をもたげる。ヨレた分はすぐに挽回できたが、とにかく頭が高い。
四肢は伸びてるが連動が上手く噛み合わず、素早く動けない様子。−

マラニーノ
3頭併せの真ん中。コーナーで頭上げていたが、馬場の8分所を併走で回り、直線追っ付けて内の馬との併せ馬に最後劣る。
頭高いが直線は上手いリズムで首を使えている。後駆に力があり、後半になって連動が噛み合うとグイグイ勢いがつく。
腰の支えが良くて、後肢にそれほどブレもなく、スピードを上げても安定した姿勢になっているのがいい。
そこまでいいバネとは言えないが、評価は出来るはず。△

アマテラスヴィッチ
併せ馬の内側。コーナーからの映像。馬場の9分所を併走で回って内外差でリード、特に追う所なく1馬身差を最後までキープ。
手前の替え方が気になったが前脚を伸ばししっかり振り出す走り。後肢にも伸びやかさがある。背中がまとも。
連繋がちゃんと噛み合っていて、バランスが取れた走りを持続できる。これはいい方。○


土曜東京新馬3R

ユメガアナタニ
併せ馬の内側。馬場の7分所を抑えて併走、直線もずっと追わず並んだまま併入。
コーナーで頭高くがに股も目立つ。前掻きは力強いが、直線向いても頭が浮く。
後肢の引き付けが甘く、蹴り抜きも伸びてない。腰は強そうだが手先だけの走りで力が上に抜ける。
もう少し滑らかに捌いて欲しい、というところ。−

オレンジガーネット
併せ馬の内側。馬場の7分所を半馬身ほど遅れて回り、直線も強くは追わずに併走状態をキープしたまま。
腰の支えが良く後肢に伸びが効く。コーナー直線と頭が高いのは、引っ張ってる影響だろう。
前脚振り出す回転速いピッチ走法。全体に動きの無駄がなく水平方向にスッと動けて、緊張感もある。整っていると判断。▲


土曜東京新馬4R

ポルドネス
単走。馬場の6〜7分所を抑えて回り、最後まで追わずに流しただけ。
前脚を振りかぶり大きく叩く大トビ。ずっと頭が高くがに股が目立つ。
前肢の着地も揃いブラブラしていて、後肢もまだ緩い。腰がとにかく甘そう。
伸びやかさ、しなやかさというよりもまだ間延びしっぱなしという脚捌き。−

ペルセヴェランテ
3頭併せの真ん中。馬場の6分所を併走で回り、直線で促しながら一旦リード。微調整しながら左右の馬と併入する所まで。
シャドーロール装着。四肢にブレがなく前掻き実直。後肢の戻しが浅くてやや物足りないが、蹴り戻しは素早い。
弱さがあっても浮力は足りていて、前掻きが忙しくなく連携が取れている。水準並みに整っていると判断。▲

ジャンゴ
併せ馬の右側。馬場の7分所を併走で回り、強めに追っ付けてるが直線アッサリ遅れる。
前脚内掻き。コーナー時点でトビは大きい。正対できていて首使いのリズムもいいのに、前脚の着地が揃って捌きが硬い。
結局最後まで手前を替えず、リズムの切り替えがないままダラダラ遅れたという印象なので、機動力が低い方だろう。
キッカケ一つで変われそうではあるが。−

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives