2014年11月28日

土曜東京5R新馬

パヴォーネ
併せ馬の外側。外ラチ沿いを2頭併走で抑えて回り、直線鞭入れてしっかり追い出し、最後はジリジリ突き離す。
前脚は素直に出てるが首使いが硬い。後肢の折り畳み機敏だが可動域が半端で、蹴りの伸びも物足りない。
いいまとまりがあるのを評価しても良いが、バネの良さは感じられず。
いい脚一瞬と言うタイプに見える。相手次第。△

トーセンスパンキー
併せ馬の内側。馬場の6分所を半馬身遅れで回り、直線で並びかけて併走状態をキープ。こちらの方が手応えは楽に見えた。
コーナーから頭が高く前脚がに股、後肢の蹴り抜きも淡白。前肢にあまり体重が乗らず、引っ掻きの力が弱い。
大柄っぽいのに体が硬く、身のこなし一息で体を使いきれてないように見えた。−

コスモノビリス
併せ馬の外側。直線からの映像。2頭併走でこちらが先に追っ付けていて、相手に何とか食い下がると言う内容。
首使いは悪くないが後肢の引き付けが甘く腰が弱そう。前肢を投げ出すだけで掻きが中途半端。
後肢はそこそこしっかり蹴っていそうなのだが、あまり全体の連続運動に見所がない。−

スモークフリー
併せ馬の右側。馬場の8分所を進んでコーナーで先導してる馬に迫り、直線で楽に並びかけて軽く促すとアッサリ突き離す。手応え十分。
前肢が素直に出て、後肢の蹴り戻しも機敏。身のこなしのレベルが併走馬とは一枚違う。
後肢の蹴り戻しがいいので、前肢をスラッと伸ばし楽に捌く余裕がある。滞空時間も十分。素直に評価したい。○

ミステリウム
併せ馬の内側。先導する馬とは馬体併せず馬場の7分所を進んで並びかけ、内外差でアッサリ前に出てしまう。
その後外の馬が持ったまま楽に並び直し、それほど抵抗せず若干遅れた。
前脚の掻き込みは悪くない。首使いもまともな方。後肢の引き付けが少し浅く、蹴り戻しの強さが物足りないと感じる。
ただ全体でまとまりはあり、身のこなし十分でスムーズなので、何とか脚は使えそう。高く評価するほどとは言えないが。△


土曜京都5R新馬

サウンドドゥイット
併せ馬の内側。馬場の9分所を2頭併走で回り、直線キッチリ追っているが持ったままの馬にアッサリ遅れてしまった。
コーナーで早くも頭が浮いてしまう。直線で何度も手前を替えていてなかなか集中しない。
後肢の踏み出しも浅く、強いフットワークを実現できずにいる。−

セイントバローズ
併せ馬の内側。馬場の9分所を2頭併走で回り、直線リードしてからさらにチョイチョイ促すが、ビッシリ追った併走馬に巻き返された。
こちらもそこそこ強めに追っていたが、案外スピードに乗り切れなかったという印象。
コーナーでやたら頭が高く若干高脚気味、直線も前肢に開きがあり腰が引ける変な姿勢で上手く進んでいかない。
連動にぎこちなさがあり、楽に高いスピードを出せるようなフォームではない。難しそう。−

ゴーントレット
併せ馬の内側。芝コース。並ばれてずっと頭の位置が高く、追い出して相手を突き離しても不恰好なフットワークのまま。
前傾姿勢だがまだトモが弱そう。鞍上が押してもあまり効いている様子がなく、連動がイマイチ。
長い手足をスムーズに捌けていることを評価しても良いが…。−


土曜京都6R新馬

ナリタサウス
併せ馬の外側。2頭併走で馬場の8分所を回り、直線追っ付けてジリジリと前には出る。相手は追ってない。
追い出すとかなり頭が高くなってしまう。極端な腰高体型で背中の形が怪しい。
前掻きにもあまり力が篭っておらず、連動も良くない。運動神経低そう。−

サーティグランド
併せ馬の左側。序盤から1馬身と少しリードして先導、相手が来るのを待っていたが相手の勢いが良すぎてアッサリ置かれてしまった。
前脚の叩きが怪しく頭がかなり浮き上がってしまう。遅れた後も若干外ラチ側へ逃げてしまう様子もある。足癖がかなり悪そう。−

マコトグランドゥ
単走。途中からチョイチョイ追っ付けてるが、ひ弱すぎて全くスピードに乗れてない。
四肢の窄みが目立ち後肢も地面を撫でるだけ、前脚もがに股気味。
正対はできているが、手先が全く持ち上がらず滞空時間短すぎ。脚力不足だろう。−

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives