2016年03月24日

JRDBデータパック、ゴールドジェネレータ、DBmanご利用のみなさまへ

jrdb_code.mdb(コード格納用データベースファイル)を更新しました。
更新内容は、次のとおりです。

・馬具コードを追加【2016/03/24】
096 あ  アイシールド

アイシールド1
アイシールド2


【アイシールド】

馬の眼を保護するための馬具。眼の前部分を透明な樹脂でできた半円筒状、あるいは半カップ状のもので覆っています。泥等が付いて視覚が遮られることから、JRAでは競走中に両眼に装着することは認められていません。また、片眼が失明している馬においては、失明していない眼へ装着することはできません。

メンコや頭巾の目の部分に、マジックテープで装着する形です。

これまで、アイシールドは、主に追い切り時に装着していました。

エンジェルフェイス前_アイシールド

フラワーカップを制したエンジェルフェイス。追い切りではCWコースで2頭併せの内側を追走。両眼にアイシールドを装着していました。(3月16日撮影)


通常は、エンジェルフェイスのように、調教時だけアイシールドを装着する馬が殆どです。しかし、最近は、レースでも装着する馬が、僅かながらも出てきたため、新たな馬具として追加しました。

今後、JRDBの各種新聞や直前情報では、アイシールドを装着している馬の馬具表記欄に「あ」と表記されます。


なお、馬具のデータコード取得に関しましては、
下記アドレスからダウンロードなさり、
圧縮版は解凍後にデータベースフォルダへ上書きしてください。

LZH形式
http://www.jrdb.com/program/jrdb_code.lzh

ZIP形式
http://www.jrdb.com/program/jrdb_code.zip

非圧縮版
http://www.jrdb.com/program/jrdb_code.mdb

Q.データベースフォルダとは?
A.DBManを起動し、「ツール」→フォルダの設定にて
「データベースフォルダ」として表示される場所です。

JRDBデータのご案内
http://www.jrdb.com/program/data.html

※パソコン初心者で操作方法がわからない方は、特に更新される必要はありません。
今後ともJRDBをよろしくお願い申し上げます。


                          JRDBシステム班

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives