2016年05月29日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日の結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京10R 東京優駿
◆08番サトノダイヤモンド・・・重賞軸決定条件をクリア
・・・2着

◆2016年東京優駿の外厩一覧:(画像は飯村さんのブログより)
2016

選ばれたのはサトノダイヤモンドでした。
カラクリを言ってしまえば、"重賞軸決定条件には帰厩2走目以内の馬しか該当しないから"なんです。それゆえにディーマジェスティ・マカヒキ・リオンディーズはそもそも引っかからないというわけ。ただ、外厩メモでも触れたように、ダービーに関しては"帰厩○走目"はあまり気にしなくてOK。各人気馬をマイナス評価をするのではなく、サトノダイヤモンドをプラス評価するというスタンスです。

ダービーの過去傾向に関しては、特別にこちらからJRDB会員以外の方でもご覧いただけますので是非ご利用ください。見てみると、IDM◎と上がり指数◎が強いということが分かります。今年ならディーマジェスティとマカヒキですか?まあ人気でもここは逆らえないということになります。

以下、個人的な予想ですが、
◎03番マカヒキ
○01番ディーマジェスティ
▲08番サトノダイヤモンド
△12番リオンディーズ、13番レッドエルディスト、14番ヴァンキッシュラン、15番イモータル(POG馬なんで)
といういつも通りの人気順予想になったので馬券はまたまたワイドですかね。
個人的本命のマカヒキと外厩データから抽出されたサトノダイヤモンドの1点で。

以上が金曜夜に挙げたものと同じ内容だったのですが、土曜の芝傾向を見ても買うのはマカヒキとサトノダイヤモンドのワイドでいいという考えは変わりません。


IMG_2459

購入2000円
払戻4800円

3週連続でG1を当てられると嬉しいものです。(お金はあんまり増えていませんが)
ディーマジェスティ含め、結果としては3着以内をディープインパクト産駒が独占。(さまざまな要因があったにしろ)ノーザンF生産馬が皐月賞馬を逆転したというダービーでした。マカヒキはノーザンF天栄からの帰厩4走目なので外厩の力とは言いがたいですが、サトノダイヤモンドはノーザンFしがらきからの帰厩2走目で良化を示したと言えそう。オークスに引き続いてのノーザンFのためのレースでした。この中距離王道路線ではノーザンノーザンノーザンです。逆らえません。
☆2016年ダービー
2016da
☆2015年ダービー
2015da
☆2016年オークス
2016oa
☆2015年オークス
2015oa

馬券的に穴党の方には厳しかったダービーですが、強い馬が強いレースを見せてくれた素晴らしいダービーだったのでは。

........................
........................

東京12R 目黒記念
◆15番クリプトグラム・・・重賞軸決定条件をクリア・・・1着!
再計算の結果、金曜日のマリアライトから変わっています!ご注意!

◆2016年目黒記念の外厩一覧:(画像は飯村さんのブログより)
maguro

大阪杯の時に触れたデータを覚えている方は少ないかと思いますが、目黒記念は特別出走奨励金が出るレースです。
え、忘れた?そんな方は特別出走奨励金レースに関する外厩豆知識をチェック!
特別出走奨励金に関しての詳細はJRAの資料(PDF)をお読みいただければと思います。

簡単に言えば、
―个襪世韻100万円貰えるので参加賞目当ての馬が多い。(あくまで推測の域ですが)
▲痢璽競F系外厩からの帰厩初戦の馬が強い。

ということです。

But、ノーザン系外厩がやたらと多い。。。
ということで、ノーザン系から選ぶなら、重賞軸決定条件に該当した06番マリアライト、福永騎手×藤原英厩舎の15番クリプトグラム、Cルメール騎手の16番タッチングスピーチの3頭かなと。


この特別出走奨励金レースはやはりノーザンF系外厩初戦の馬が強かったですね。
中距離ではノーザンなんです、本当に。



◆京都03R 04番ラヴアンドドラゴン・・・ノーザンFしがらき×藤原英厩舎・・・3着。
この時期までデビューが送れた良血馬というと、アドマイヤサンデーの子アドヴェントスがついこの間勝ち上がっていましたね。アドヴェントスほど調教で動けているわけではないのですが、及第点の時計が出ているし、今の未勝利レベルならという感じ。

◆東京08R 03番レイズアスピリット・・・ノーザンF天栄×基準1番人気・・・5着。。。1,2着馬とも天栄帰りだっただけに情けないチョイスでした。。。
善戦マンだけに掲示板までにはという感じがするのですが。。。

◆東京09R 02番ストレンジクォーク・・・ノーザンF天栄×基準1番人気・・・2着。
中山巧者だが、Cルメール騎手の力で東京でも。



来週は安田記念ですが、それよりも新馬戦が楽しみですね。来年のダービー馬は果たして・・・。

村山弘樹



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 2 )

コメント一覧

1. Posted by チョコタ   2016年05月30日 11:38

村上さん的中おめとうございます

私はダービーの壮絶なガミリで冷や汗でましたが笑
目黒記念で持ちなせました
推奨馬なかったら安田までもたなかった…
ありがとう村上さんー
2. Posted by 村山   2016年05月30日 13:38
>チョコタさん
ありがとうございます。
ダービーはガチガチ過ぎて取って損って方が多そうですね。。。
目黒記念に関してはしっかりとノーザンF系外厩が走ってくれて一安心でした。
ただ、賭け金はほどほどにしていきましょうね笑

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives