2017年04月08日

【福島】
DSC_0423DSC_0422
 芝:良 ダート:良
風もなく暖かい一日。天候はどんよりした曇りで今のところ雨が強く降る気配はありません。

芝:見た目に鮮やかな芝が生え揃い深い感じの芝丈で、馬場は柔らかい状態ではないかと推測されます。極端な逃げ有利では無さそうです。

ダート:若干の降雨があったせいか、うっすらと湿った感じの馬場でした。未勝利戦の1700mは大型馬が先行すると止まらない競馬でした。




【中山】

 芝:稍重 ダート:不良
千葉県の中でもこの区域のみ強い雨が降っているようで、朝から中ぐらいの雨がしとしとと降り続いています。横風も弱めながら出ています。
ダートは水が浮いており、なかなか引く様子がありません。本来はそこまで降る予報ではなかったのですが…。
今日は一日このままだと思います。



全面的に蹄跡が残っており、朝からやや重発表。
事実上それよりも重たい印象です。
最初のレースから滅法上がりが掛かり、全馬バテ合いになる流れで時計もかなり遅いです。
パワーがあり前方で踏ん張れる立ち回りができる馬でないと、残せません。直線一気は全く通用しません。


ダート

朝から水が浮いていて、返し馬でも滑りそうになるので騎手も慎重。
そのうえで、行ききった馬・4角先頭の馬が全く止まりません。
上がりが滅法速いからです。未勝利戦で準オープンクラスの時計が出ています。
相当きついペースでいかないと逃げ馬は止まらないようなので、今日は圧倒的に先行有利の状況でしょう。
しかしながら、非力な馬では前に取りつくことができず、パワーのある馬が有利になっていて、IDM上位馬が結構まっとうに好走します。
特殊なダートですが、実力最上位の馬はちゃんと走るようです。





【阪神】

 芝:重馬場 ダート:不良馬場

朝から小雨が続いていましたが、2レースの前には止みました。モヤっとした湿気を感じますし、天気予報からも馬場状態の好転は期待できなさそうです。風はほとんど吹いていない。


Bコース使用。重馬場発表。見た目は先週とほとんど変わらないが、相当の水分を含んでいるのだろう。綺麗なトビで末脚を武器にするタイプは苦戦しそう。


ダート
不良発表。全体的にしっかりと水が浮いている。かなりの悪馬場と言って良い見た目。良馬場での実績があてにならない可能性も。













JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく