2017年04月09日

【中山】
 芝:重 ダート:不良
今日もどんよりした曇り空で、朝からしとしとと雨が降り続いており、止む気配がありません。
馬場はかなり悪くなっていますが、まだまだ雨は続きます。
今日中の回復はないでしょう。



土曜日と同様、上がりが滅法掛かる馬場。
コーナーで外を押し上げるより、早くから捲って高い位置取りを確保するのに脚を使った方がマシです。直線で大外に持ち出しても全然伸びません。
ある程度位置取りありき、相当展開が厳しいなら追い込みもわずかにチャンスあるか、という程度。重馬場実績も重要。


ダート

日曜日と同じく水が浮く不良馬場、基本的に4角先頭が圧倒的に有利です。
未勝利戦でオープンに近い時計が出ており、上がりが速い馬場。
前に行けないと勝負になりませんし、穴も無理押しして行ききった馬ばかりです。土曜日と傾向は一緒で、地力最上位の馬は安定しています。






【福島】
DSC_0425DSC_0426
 芝:良 ダート:良
今日は朝からどんよりした曇り。3R頃から雨が降ったり止んだりしています。おそらくこの後も弱い雨がありそうです。

芝:

昨日に引き続いて良い状態のまま。荒れるのは来週以降でしょう。

ダート:

4Rの時点で良馬場ですが、表面は若干黒っぽくなってます。この後の雨次第で馬場は締まるかもしれません。





【阪神】

 芝:重馬場 ダート:不良馬場

朝は小雨が降ったり止んだり。土曜日と同じような含水量ではないかと推測しています。ただし、G1デーは明らかな重馬場でも、稍重で発表してくるケースがあります。JRAの発表よりも、時計血統面から導き出した自分の感覚を信じましょう。


Bコース使用。重馬場発表。土曜日は相当な重馬場を想定していましたが、意外とそこまで。重適性を加味する、くらいのニュアンスでいいかと。事前に雨を予測して固めていたのかもしれません。そのため、今日は昼以降の乾いていくタイミングで「そこだけ伸びる場所」が出現するかも。


ダート
不良発表。土曜日は骨太のダート馬らしいダート馬は苦戦傾向。重不良馬場実績を優先して考えたい。エンパイアメーカー産駒はとりあえず買っておくべきか。










JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく