2017年06月26日

土曜日:天気は良いが、相変わらず蒸し暑く、馬場状態は中間の雨が残り、ダートコースは稍重からスタート。問題は、各騎手が時間軸で変化する馬場状態を考慮しペースさえ見誤りさえしなければなんとかなるのだが、コレだけは「騎手」に任すしかないのが競馬? そう、結果は「馬」云々もあるが、大半は「騎手」の巧拙に掛かっている。とにもかくも、「馬見家」は、誰に頼るコトも無くメイチ頑張るしか無い!

阪神5R2歳新馬 芝1200m    

◎10番イイコトズクシ(1着):休み明けも距離向く。軽めもまずまず。
○04番ジュンドリーム(3着):脚捌き少し硬いがデキ良し。少し頭高い。
▲07番マジックランタン(8着):ほぼ仕上がる。距離向く。少し力む。
注08番ルールダーマ(4着):お釣りある仕上げもデキ良し。煩い面出し抑え利かず。
△01番メルティキャンディ(2着):すっきり仕上がる。距離向く。頭高いが全体的な動きはマズマズ。

各馬横一線

結果、○4番がハナを切ったが、外から*9番がハナを奪われ、抑えて番手から、◎10番は好位の外、注8番は好位後方、▲7番は中団、△1番は後方から追走。直線、○4番が先頭に立つも、外から10番がアッサリ交わし、そのまま、ゴールを駆け抜け、快勝。○4番(3着)がゴール前、粘るところを馬群の中から、1番が勢い良く伸びて、2着確保。注8番も良い脚を使ったが、4着まで。


日曜日:前日の天気予報では、大雨が降りそうな感。なら、当日の馬場状態は「不良」だろうし、雨もドシャブリでパドック仕事は難儀になりそう。で仁川に着けば、その雨は上がっており、馬場を確認すれば、芝は稍重・ダートは重馬場って、どう云う事? ま、此方としては、有り難い「天気予報のハズレ」で、とにもかくもホッ! ただ、レースがスタートする時間になると、申し訳無さそうに、小雨がシトシトと降り出す。ま、これくらいなら許容範囲か、と。

阪神5R2歳新馬 芝1800m   

◎06番イベリア(7着):お釣りある仕上げもデキ良し。少しできる。
○07番ダノンプレミアム(1着):お釣りある仕上げもデキ良し。少し掛かる。
▲05番アドマイヤビクター(4着):ほぼ仕上がる。距離向く。少し頭高い。
注02番シュバルツボンバー(5着):ほぼ仕上がる。距離向く。少し煩い。
△10番シエラネバダ(6着):少し煩くなるもデキ良し。軽めもまずまず。

総評 さすが、芝1800mの出走馬となれば、馬体的に一流馬の雰囲気を醸し出している。ただ、周回を重ねる毎に、鳴く馬が増え、最後には、殆どの馬が大合唱状態。いやはや、阪神パドック(半ドーム状)とは云え、ここまで煩いほど鳴くとは・・・。まだ、まだ、身体は大人でも精神的には幼い。となると、結果は、走ってみないと・・・。

結果、*4番がハナを切り、○7番が2番手、*8番が好位、◎6番は好位後方、▲5番は、好位の外、*1番は好位の内、注2番は中団、△10番は中団の外から追走。向こう正面から、▲5番が早めに動きハナを奪うも、直ぐに、○7番が差し替えしハナに立ち、直線、外にヨレながらも踏ん張って、そのまま、ゴールを駆け抜け快勝。*4番はゴール前まで粘っていたが、馬群の中から抜け出してきた*1番(2着)に差され3着まで。

11R宝塚記念・G1  

◎10番キタサンブラック(9着):馬体ふっくら見せ順調。元気良く走る気満々。
○05番シュヴァルグラン(8着):良い意味での平行線。抑えて軽め。
▲06番シャケトラ(4着):馬体、毛ヅヤとも良くなる。軽めもまずまず。
注11番サトノクラウン(1着):休み明けもほぼ仕上がる。軽めもデキは良さそう。
△08番ミッキークイーン(3着):良い意味での平行線。軽めも少しできる。
☆02番ゴールドアクター(2着):馬体ふっくら見せ順調。軽目も落ち着きある。

総評 各馬、好仕上げ

結果、○5番がハナに立ち、▲6番が2番手、◎10番は好位の外から、注11番は中団の外、☆2番は中団馬群の中、△8番は中団の外から追走。直線、▲6番が抜け出すが、外から注11番がアッサリ交わし、完勝。内から☆2番(2着)が続き、外から△8番が追い込んで3着確保。

◎10番の敗因は、前走(天皇賞)のレコード駆けの疲労が抜けきっていなかったのか、それともハナに立たず、抑えたのが? 秋に期待。
注11番は、向こう正面で◎10番に外から被せるような動きを見せ、◎10番にプレッシャーを掛けたのが、勝因か? 鞍上の好騎乗が光った1戦。

土曜日 13R ハイカラ屋→がんこ寿司

ユミさん、オオシマくん、愛知からワタナベくん(お土産ありがとうございました)、スタッフの橋浜、「競馬王」の人気漫画「「鉄板競馬」でお馴染みのグラサン師匠、モジャさん(お土産ありがとうございました)、スタッフの橋浜とワイワイヤイヤイ。「競馬王」編集部のアカサさん、スタッフの奥野と合流し、遅くまで盛り上がりました。参加された皆さん、おつかれさまでした。

日曜日 13R ハイカラ屋→中華

イシイさん(開門ダッシュありがとうございました)、パパちゃん、ユミさん(前日の並びありがとうございました)、オオシマくん(開門ダッシュありがとうございました)、東京からkishiさん(開門ダッシュありがとうございました)、愛知からワタナベさん(開門ダッシュありがとうございました)、岐阜からヤマギシくん(差し入れありがとうございました)、島根からミギタさん(お土産&「馬トクPOG」のお買い上げありがとうございました)、東京から2児のパパになったサトウくん(「馬トクPOG」のお買い上げありがとうございました)、東京からキベさん&トシダさん、フルサワくん(阪神最終レース的中おめでとうございました。ご祝儀ありがとうございました)、イナバさん(開門ダッシュありがとうございました)、「競馬王」編集部のアカサさん、スタッフの橋浜と大所帯でワイワイヤイヤイ。参加された皆さん、おつかれさまでした。

ハシノくん、「馬トクPOG」のお買い上げありがとうございました。

ではでは パドックでお逢いしましょう グッドラック!


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives