本日の馬場情報

2017年10月15日

【東京】
 芝:重 ダート:不良
今日は朝からしとしとと弱い雨が降り続いており、馬場は悪化の一途となっています。ダートも朝一番はそれほどでもなかったものが、昼には水が浮きかけていて、水捌けが追いついていません。




やや重スタート。
最初のレースから直線で馬群がバラけるものの、直線入口で先頭に立った馬が坂の半ばで捕まり、馬群のさらに大外を回って伸びる馬が勝ち負けしています。
距離損はあまり関係なく、坂上の平坦部分で仕掛けても追いつく馬場で、上がりが掛かる決着ばかり。ステイゴールド産駒やキングマンボ系統の馬が穴になっているのを気にしたいです。瞬発力はあまり通用しなさそうです。


ダート

水が浮いて前が止まらず、逃げ先行馬も速い上がりでまとめられてしまう高速ダート。
内枠から2列目以内に収まるか、相当速い上がりを駆使しないと間に合いません。下級条件ではIDM上位馬が安定しているはずです。
午後からは推定上がり上位馬に注目。






【新潟】
 芝:良 ダート:稍重
今朝は、どんよりとした空模様で馬場に影響があるほどではありませんが弱い雨があったようです。午前中も時折小雨がパラついています。

芝:雨の影響はほとんどなく昨日と同じ馬場状態だと思われます。

ダート:
昨日に続き稍重の馬場状態。日照が無いので乾かないかもしれません。





【京都】

 芝:良馬場 ダート:稍重

肌寒く、雨は降ったり止んだりしている。風はほとんど吹いていない。



雨で少し滑りやすい馬場。ダート適性馬や、フットワークが安定している馬が有利。

ダート
脚抜きが良い馬場。先行馬や、4コーナーまでに好位につけられる馬が有利。

WIN_20171015_08_43_07_Pro
WIN_20171015_08_43_13_Pro
WIN_20171015_08_43_31_Pro







JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


©2008 JRDB

2017年10月08日

【東京】
 芝:良 ダート:重
多少雲はありますが、今日は日差しが非常に強く、風も弱めで暑いと感じる1日です。長袖では耐えられません。
今日はずっと乾燥する天気になるでしょう。




ほぼ乾いていて、内も良いのですがどちらかというとフラット。
土曜日は追い込みが届く決着があったが、外差し優勢という馬場ではなく、あくまで力のある馬なら差して間に合う、という水準でしょう。
基本的には力のある先行馬が止まらない馬場で、レース上がりもそこまで速すぎはしません。


ダート

重馬場スタート。土曜日に続いて脚抜きの良いダートをキープしており、非常に時計の速い決着になっています。
上がり最速馬を狙うか、逃げ・2番手の馬がそのまま押し切る競馬中心でしょう。上のクラスではむしろ差しが届くかと。






【京都】

 芝:良馬場 ダート:重馬場

夏の小倉並みに暑い。風はほとんど吹いていない。



土曜日よりも乾いて走りやすい馬場。内を通れる先行馬が粘りやすい。

ダート
引き続き脚抜きが良い。依然、先行馬に有利な馬場。

WIN_20171008_08_12_01_Pro
WIN_20171008_08_12_09_Pro
WIN_20171008_08_12_13_Pro







JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


©2008 JRDB

2017年10月01日

【中山】
 芝:良 ダート:稍重
今日は雲一つないと思えるほどスカッと晴れ間が出て、やや強めに日差しが降り注ぐ快晴となりました。
吹き込む風は若干肌寒いくらいですが、そこまで強くはなく、暑さの方が強いと感じる程度です。おおよそ穏やかな気候です。
午後になり日が陰ってから風が強まるかどうか、でしょう。




引き続き内ラチ沿いのみ荒れ方が顕著に見えるものの、それでもうちの方が残せます。
中距離なら内枠の馬の内差し、短距離なら逃げ馬の残り目に注意したいところ。道中馬群の外を押し上げると損のようで、外枠ならスタートを決めないと厳しそうです。


ダート

やや重スタートですが、ほぼ表面は乾いているように見えました。
全体の時計は速めですが、上がりが良馬場並みに掛かるスタミナ状況となっていて、背の高い馬や馬力型が有利のようです。
むしろ少々差し馬の方が優勢と思える程。
内で詰まると厳しいので、4角先頭か上がり最速か、という馬場でしょう。






【阪神】

 芝:良馬場 ダート:良馬場

土曜日よりも暑い。風はほとんど吹いていない。



先行できる、パワータイプの馬に向く馬場。

ダート
土曜日よりも乾燥している。先行馬や、馬格がある馬が有利。

WIN_20171001_09_13_28_Pro
WIN_20171001_09_15_20_Pro
WIN_20170923_09_10_39_Pro








JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


©2008 JRDB

2017年09月24日

【中山】
 芝:良 ダート:稍重
少しばかり雲は出ているものの、今日は雨の心配皆無で、朝から日差しが照り付ける快晴です。
ときおり強い風も吹きこむ様子で、今日は乾燥一途でしょう。気温もかなり上がるそうです。




馬場の内側は荒れているように見えるものの、土曜日に続いてやや前有利の傾向です。
馬群の外をわざわざ回る形ではロスがかなり響いてしまう様子。
内枠の馬は、好枠を生かす競馬をしてくれれば、安定感が出るはずです。


ダート

土曜日よりは1秒ほど掛かっているようですが、引き続き高速馬場をキープ。
あまり砂煙が上がらない重馬場で、基本は前に行った馬が止まりません。ただし、展開が作用する余地はある状況です。
速い時計で走り切れる馬を高く評価したいところ。





【阪神】

 芝:良馬場 ダート:良馬場

日差しがきつく、暑い。風はほとんど吹いていない。



土曜日よりも乾いている。馬格があり、長く末脚を持続できる馬が有利。

ダート
土曜日よりも乾いて、力が要る馬場。先行馬や、早めに進出を開始できる、パワータイプの馬に向く馬場。

WIN_20170924_09_11_11_Pro
WIN_20170924_09_12_29_Pro
WIN_20170924_09_12_23_Pro








JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


©2008 JRDB

2017年09月17日

【中山】
 芝:稍重 ダート:重
前日の夜半からしとしとと雨が降り続いていますが、心配されたほどの暴風は今のところありません。薄暗い空模様で今日の内に晴れることはありませんが、ひどく悪化するほどではないと思います。しかし今日はずっと雨が続くでしょう。




まだ発表はやや重ですが、すでにだいぶ重たそうです。
しかし、内が早くも悪化というほどではなく、まだ前に行く馬・内を突く馬が浮上しています。
全体に微妙に上がりが掛かる程度で、極悪ではなく渋った馬場という範疇です。

ダート

すでに脚抜き良いダートになっており、1000万クラスの時計が未勝利で出ています。明らかに前・内枠有利。
馬群の外を回る馬がだいぶ苦戦しているようで、上のクラスに行ってもその傾向となるかも。





【阪神】

 芝:稍重 ダート:重馬場

曇り。台風の影響で風がとてもきつい。風はスタンド側から3コーナーに向いて吹いている。



前日の雨で少し渋っている。若干、パワータイプの馬に向く馬場。

ダート
引き続き脚抜きが良い馬場。先行できる馬が有利。

WIN_20170917_10_16_56_Pro
WIN_20170917_10_17_34_Pro
WIN_20170917_10_19_01_Pro









JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives